本校は、福岡県立門司高等学校と福岡県立門司北高等学校が統合され、併設型の県立中高一貫教育校として、

平成19年4月に開校した全日制普通科高校です。

 

第1学年・4クラス,第2学年・4クラス,第3学年・4クラスで,計12クラス(平成29年度現在)の生徒が在籍しています。

福岡県立門司学園中学校を併設しています。

 

平成24年度より門司学園中学・高等学校は猿喰校舎(現在の中学校)で、同一敷地での教育活動を開始しています。

 



校 訓

自立 勉学 創造




教育活動の特色

  一人ひとりが大きな夢を持ち,その夢を実現させることができるよう,学校をあげて取組んでいます。

(1) 大学進学を目指し、確かな学力をつけます。
希望の進路を実現するために必要なものが学力です。本校では,基礎的・発展的な学力を身につけた教養ある人間を目指し,授業や講習でしっかりと学力を養います。
(2) キャリア教育を実践します。
これからの人生をどう歩むか,いかに生きるか。この問題を考える場を,本校は提供します。大学や各種機関で最先端の研究現場を見たり,現代社会が抱える諸問題を考えたりして,高い志を抱き,目標に向かって努力する力を育成します。
(3) 自分の意思を的確に伝える力(自己表現力)を育てます。
これからの社会に求められている大切な力の一つがコミュニケーション能力です。スピーチ,ディスカッション,小論文などの指導で,時代が要求する自己表現力を全員に身につけさせます。
(4) 世界に羽ばたく人材を育成します。
生徒会活動や部活動を通して,国際的にリーダーシップを発揮できる人材を育成します。
(5) 感性を育てる教育を実践します。
芸術鑑賞会や各種講演会を積極的に行い,本物にふれながら,生徒一人ひとりの感性を伸ばします。



教育課程

☆50分授業・3学期制導入
(平成24年度より)

☆32単位

1年間の修得可能単位数
希望進路に幅広く対応(採用校県下少数)
☆個に応じた類型の設定
選択教科・科目の充実
☆特色ある科目の開設

 

 

福岡県立門司学園 校歌   坂口 秀俊  作詞    畑中 良輔  作曲

 

 

「展望」(中学生のみなさんへ)をダウンロードできます。




 


 


 ホーム
福岡県立門司学園高等学校〒800-0102北九州市門司区大字猿喰1462-2
Tel:093-483-1755 Fax:093-483-2005