福岡県立門司学園高等学校公式webサイト

   ホーム  >  福岡県立門司学園高等学校公式webサイト [ 門司学園あれこれ(バックナンバー) ]

 門司学あれこれ(バックナンバー)

 過去の更新の一部を簡略化して表示しています。

生徒会オリエンテーション(4月10日)

  

  執行部 紹介             ラグビー部 紹介

 4月10日(火)生徒会オリエンテーションが行われました。新1年生を対象として、生徒会活動の概要と組織の説明を行い、よりよい学校生活を作るために、生徒会活動への参加意欲を高めました。

 引き続き、部活動紹介が行われました。各部の代表が様々なパフォーマンスを繰り広げ、新入生を部活動に勧誘しました。


 ■修学旅行  

    

     国会議事堂を見学しました。

       

  修学旅行最後の食事となる昼食風景です。皇居横のレストハウスでいただきました。

       

  羽田空港に到着しました。到着後、解団式を行いました。

  栃木県日光と東京での日程を終了し、飛行機に予定通り搭乗い たします。
        
        

      昨日の夕食後、レインボーブリッジを背景にクラス写真を撮りました。

   その後、予定通り、新国立競技場に隣接するホテルに宿泊しました。

        

  修学旅行最終日の朝の風景。修学旅行一行が宿泊したホテルからの風景です。新国立競技場が建設されています。その左手には新宿高層ビル群があります(2枚目)。ホテルの東側の神宮球場の奥にスカイツリー(3枚目)、ホテルの西側のビルの間から富士山の頂も眺めることができました。東京を実感できる最高のロケーションのホテルに宿泊し、思い出の1ページを残すことができました。

     

  修学旅行最終日の東京のホテルでの朝食風景です。ここでも美味しく全員元気に朝食をいただきました。食事後、8時30分にホテルを出発いたしました。国会議事堂、皇居を見学する予定です。

 

  修学旅行4日目を詠んだ短歌です。

   残雪を 掻きて羽ばたく 10期生 五輪の地にて 前途明るし

 

       修学旅行最後の夜は、東京お台場でのバイキング料理です。

          

  東京班別研修は、快晴の空の下で行われました。東京タワーも綺麗に見ることができました。

   都内にはまだ雪が残っていました(写真=秋葉原)。班別研修後、夕食会場のお台場へと向かいました。

      

   東京班別研修後、夕食会場のお台場のレストランに全員無事に到着しました。レストランからベイブリッジの美しい景色を眺めながら食事を楽しんでいます。夕食後は、東京の夜景を楽しみながらホテルへと移動します。修学旅行も最終日を残すだけとなりました。安全・健康を第一に最後まで日程を進めてまいりたいと思います。

 

                          

       3日目(1/24)の夕食風景です。スキー教室は寒い中行われましたが、温かい料理を全員でおいしくいただきました

          

    午前7時45分までに全号車ホテルを出発いたしました。降雪による交通事情により、日程を変更して、日光東照宮には寄らず、上野に直行しています。

 

  修学旅行3日目を詠んだ短歌を紹介します。

   吹雪やみ 日光(ひのひかり)差す 新雪で 友と感じる 青春の風

 

                                  

   リフトに乗り、中級コースに向けて出発です   スキーにも慣れ、林間コースを疾走しました

                       

 吹雪の中、中級コースにチャレンジしました  スキー教室が終わり、レストハウスに戻ってきました

   

 見学グループが訪れた「華厳の滝」は絶景でした

 

 

■創立記念式典・講演会

 第14回門司学園創立記念式典及び記念講演会が行われました。この行事は、学園の創立を祝い、開校の精神を引き継ぐとともに、新たな学校文化を創造することを目的に行われています。

 創立記念式典後は、門司学園高校第1回卒業生である、NHK福岡放送局キャスター・リポーター江河小百合氏に来校していただき、「何事も挑戦!人生何が起こるか分からない」と題して、記念講演をしていただきました。

 

 


■英語スピーチコンテスト(第2学年)

 10月25日(水)に英語スピーチコンテストを行いました。高校2年生が英語でプレゼンテーションを行いました。各クラス単位で予選を行い、代表者が2年生全体の前で発表を行いました。発表者はもちろん、司会進行、質疑応答も含めて、すべてを英語で行いました。結果は以下のようになりました。

 

 1st Masako Hori(Sone junior high school)

  2st Nonoka Ogawa(Mojigakuen junior high school)

  3st Tappei Noguchi(Mojigakuen junior high school)

 

    


 

■門司学ライブ(大学等出前授業)

 10月21日(金)の5・6限目に門司学ライブを行いました。大学や専門学校から講師をお招きし、出前授業をしていただきました。中学1年生から高校2年生までの生徒が、27講座の中から自分の興味関心のある講義を2つ選択し、普段の授業では学び得ない専門的なお話を聴きました。今回の経験をこれからの進路選択に活かしていこうと思います。
    

人命・人権に関する講演会 


 9月22日(金)に人命・人権に関する講演会を行いました。林康秀氏を講師をお招きし、「在日コリアンの人権」という演題で講演していただきました。生徒たちは、真剣な眼差しで、講演を聞いていました。


 ■第6回門司学園祭が行われました!

 平成29年9月8日(金)、9日(土)の2日間、第6回門司学園祭を開催いたしました。

今年のテーマは

 YOUTH ~ここに咲かせる私たちの個性~

今しかない青春、その一部である学園祭に精一杯取り組み、その中で自分が新たにできる事を発見したり、新しい自分・好きなことを見つけたりして、ここ門司学園が生徒たちの個性で溢れる、そのような学園祭にしたいという思いで設定しました。そのテーマ通り、生徒たちの個性溢れる展示や発表でした。

 多くの皆様のご来場、ありがとうございました

 

    

    オープニング           カフェテリア          バナナのたたき売り
    

    高1クラス展示        高2ステージ発表            書道部

    

     吹奏楽部             茶華道部              美術部

 

 

■陸上競技部

 平成29年度福岡県高等学校新人陸上競技対校選手権大会北部ブロック予選会が9月2日(土)、3日(日)に鞘ヶ谷陸上競技場で行われました。健闘の末、4種目で3名の生徒が県大会出場を決ました。

 高瀬 智(2年) 1500m 第2位

           5000m 第4位

 大迫 怜菜(2年) 400mH 第4位 

 伊地知 真子(1年) 100mH 第6位

 福岡県新人大会は9月16日(土)、17日(日)に博多の森競技場で行われます。応援よろしくお願い致します。

    

 

 ■ 救命救急講習会

 6月30日(金)に1年生を対象として、門司消防署松ヶ江出張所から9名の講師をお招きし救命救急講習会を実施しました。初めに、北九州市の救命救急の現状を学び、その後、AEDの使い方を中心に実技訓練を行いました。1秒を争う事態では、迅速で適切な対応が求められます。その場に居合わせたときに、そのような行動がとれるよう、生徒たちは熱心に取り組んでいました。
 

■ 面接指導出前講座

 6月30日(金)に3年生を対象として、面接出前講座を実施しました。礼の練習や、入退出の仕方、座り方など面接の基本的なことを重点的に学びました。基本的なことは、日ごろの生活で実践していかなければ身に付かないと学びました。これからは、意識して行動していきたいです。
 

■ 花いっぱい運動

 生徒会、風紀委員を中心に有志の生徒が集まって、生徒昇降口の前の花壇とプランターに花を植えました。
 

■ 平成29年度北九州市「ダメ。ゼッタイ。」普及運動ヤング街頭キャンペーン 実行委員会

 今年度、北九州市保健所医務業務課の依頼により、本校の保健委員会とインターアクトクラブの有志で実行委員会が結成され、キャンぺーンのお手伝いをさせていただきました。事前に保健所の方から、薬物乱用防止の講義を受けたり、当日配布するうちわのデザインをさせていただいたりするなど貴重な体験もしました。

 7月2日(日)小倉駅JAM広場で行われたキャンペーンでは、進行を務めたり本校吹奏楽部による演奏やうちわの配布など、道行く人々に薬物乱用防止を訴えました。

 当日は梅雨の大変蒸し暑い一日でしたが、キャンペーンは大盛況のうちに終わりました。

 
 ホーム
福岡県立門司学園高等学校〒800-0102北九州市門司区大字猿喰1462-2
Tel:093-483-1755 Fax:093-483-2005