福岡県立門司学園高等学校公式webサイト

   ホーム  >  福岡県立門司学園高等学校公式webサイト [ 門司学園あれこれ(バックナンバー) ]

 門司学あれこれ(バックナンバー)

 過去の更新の一部を簡略化して表示しています。

■陸上競技部 

 平成29年度福岡県高等学校新人陸上競技対校選手権大会北部ブロック予選会が9月2日(土)、3日(日)に鞘ヶ谷陸上競技場で行われました。健闘の末、4種目で3名の生徒が県大会出場を決ました。

 高瀬 智(2年) 1500m 第2位

           5000m 第4位

 大迫 怜菜(2年) 400mH 第4位 

 伊地知 真子(1年) 100mH 第6位

 福岡県新人大会は9月16日(土)、17日(日)に博多の森競技場で行われます。応援よろしくお願い致します。

    

 

 ■ 救命救急講習会

 6月30日(金)に1年生を対象として、門司消防署松ヶ江出張所から9名の講師をお招きし救命救急講習会を実施しました。初めに、北九州市の救命救急の現状を学び、その後、AEDの使い方を中心に実技訓練を行いました。1秒を争う事態では、迅速で適切な対応が求められます。その場に居合わせたときに、そのような行動がとれるよう、生徒たちは熱心に取り組んでいました。
 

■ 面接指導出前講座

 6月30日(金)に3年生を対象として、面接出前講座を実施しました。礼の練習や、入退出の仕方、座り方など面接の基本的なことを重点的に学びました。基本的なことは、日ごろの生活で実践していかなければ身に付かないと学びました。これからは、意識して行動していきたいです。
 

■ 花いっぱい運動

 生徒会、風紀委員を中心に有志の生徒が集まって、生徒昇降口の前の花壇とプランターに花を植えました。
 

■ 平成29年度北九州市「ダメ。ゼッタイ。」普及運動ヤング街頭キャンペーン 実行委員会

 今年度、北九州市保健所医務業務課の依頼により、本校の保健委員会とインターアクトクラブの有志で実行委員会が結成され、キャンぺーンのお手伝いをさせていただきました。事前に保健所の方から、薬物乱用防止の講義を受けたり、当日配布するうちわのデザインをさせていただいたりするなど貴重な体験もしました。

 7月2日(日)小倉駅JAM広場で行われたキャンペーンでは、進行を務めたり本校吹奏楽部による演奏やうちわの配布など、道行く人々に薬物乱用防止を訴えました。

 当日は梅雨の大変蒸し暑い一日でしたが、キャンペーンは大盛況のうちに終わりました。

 
 ホーム
福岡県立門司学園高等学校〒800-0102北九州市門司区大字猿喰1462-2
Tel:093-483-1755 Fax:093-483-2005